はなまろさんのゲーム事情。

ゲームとかやってます

今日から始める!Hydroneer その1

ある日、Steamにて突然旦那から謎のゲームが届く。その名もHydroneer(ハイドロニーア)。

動画で履修した旦那に色々教えてもらいながら私はちまちま進めましたが……このゲーム、説明がざっくりしすぎている!!

何をすればいいのかわからない、途中で行き詰まってしまった……そんな方も多いのではないでしょうか。

 

その1ではスタートから採掘の自動化まで、その2でコンベアの増築、その3で2台目以降のドリル入手やティア3へ進めていくところまで書いていきます。それではどうぞ。

 

・何をするゲームなのか

やることはいたってシンプル。採掘して自動化して採掘して、たまに鍛治したり釣りしたり農業したり。家だって建てられます。

お金と資材を資本に気ままな生活を送る感じ。工場のコンベアを永遠に眺めていたい人にはうってつけ。

まず、初期位置すぐのスコップをEキーで拾って持っていきましょう。しばらくお世話になります。

 

初めから持っているバンニング皿に土を入れてみましょう。Eキーを押し、スコップを持った後に柔らかい地面を右クリックで掘ります。

 

バンニング皿にカーソルを合わせ、クリックすることで土を入れられます。そしてまたEキーを押し、スコップを落とします。

 

『エェ?』みたいな野太いおじさんの声がしたら、そこには物を置けない(=物を置くスペースがない)合図。スペースキーでジャンプしながらEを押してみたり、上下左右に空間があるところに移動してみたりしてください。

地面に出ているポインタ(デフォルトだとピンクの丸)が落下予想地点になります。

 

そしてバケツを水中に落っことして水を汲みます。バンニング皿ごと水に突っ込んだほうが正直早いですが、そのあたりは好みでどうぞ。

右側のピンクの丸が落下地点になるので、バンニング皿に合わせて右クリックで水を入れましょう。

そうしたらブラシを手に取り、ジャカジャカと研ぎます。そうすることで……

鉄鉱石が手に入りました。これをさっそく売ってみましょう。鉄鉱石を持ったまま土地から出て、初期位置そばの坂を登ります。

 

坂を登り、突き当たり左側の赤い屋根の店が宝石屋です。このテーブルの上にボトッと採ってきた石を落とし、左側の赤いボタンを押せば売れます。

 

……けちんぼ。まあ、最初はこんなもんです。地道に進めましょう。

何回か掘っては研ぎ、そこに土を突っ込んでまた研ぎ……と繰り返して、集まった鉱石をバンニング皿ごと宝石屋へ。

 

さっきよりマシになりましたね。これを繰り返します。

ちなみに光る石は売れません。後々使いますのでまあ、バケツにでもよけておきましょう。

 

 

……ちょっと待って、そんな地道すぎる作業ゲーなの!?と思った皆様。

序盤はこんなもんです。自動化できるまでもうしばし辛抱を……!!

 

・バンニング皿に水を自動で貯めよう!

川に突っ込んだままでも土を運ぶのが面倒!そんな場合、給水管を買ってみましょう。

給水管とパイプを川から繋ぎ、水がしたたり落ちる地面にバンニング皿を置くだけでちょっと土を掘って運ぶのが楽になります。

初期地点、車が停まっているところにお店があります。ちなみにこの車、タダで乗れます。WASDキーで乗り回しましょう。

 

小さな店なので、あっという間に見つかるはず。

買い物方法は、買いたいものをEキーで持ち、

桶のそばにあるスペースに置き、桶の中にお金を入れて赤いボタンを押すだけ。

 

・金属を溶かそう!

余裕が出てきたら、小型炉とるつぼを買ってきます。あと、鋳込型(いこみがた。溶かした金属を流し込む型)が1つ。

炉と るつぼ、序盤は金と鉄鉱石用で2個ずつあればいいかな。なんか光る石も溶かせますが今は溶かさなくても困りません。

炉をクリックで配置して、その上にるつぼを落とします。るつぼが真っ赤に熱されたら成功。その中に鉄なら鉄だけ、金なら金だけを入れて溶かしましょう。

溶けたらこんな感じで溜まっていきます。

そして熱々のるつぼを持って……

鋳込型に落下地点を合わせて……クリック。

ちなみに今回できたインゴットはこれ。ちっちぇえ。

出来たインゴットはこのまま売ってもよし、鍛治してもよし。

 

鍛治台(というか金床というか)は買ってきてクリックで設置。設置した後にクリックすると作るものが選択できるので、研磨した宝石やインゴットを指定の場所に置いて、熱々のうちにクリック。

わざわざ溶かしなおさなくても、炉に直接突っ込んだら熱々になります。それを置いて

こう。結構インゴットの当たり判定小さいので、慣れるまでは短剣で練習するといいかも。

 

 

金策に釣りという選択肢

ちなみに、釣り竿さえあれば序盤は釣りのほうが儲かる。ウキが大きく沈んだらクリックするだけ。

釣り竿はどこでも買えるし、魚もリンゴマークのお店ならどこでも売れますが、釣った魚は釣りバケツに入れたほうが楽です。

 

マップが採掘場川沿いの岩のそばに落ちているので確認しましょう。現在置(初期位置)がひし形のマーク、Ember Cradleという場所。マップの左ですね。

さっき言った宝石屋が左端、これから釣りバケツを買いに行くのは初期位置から南の方角にあるBurns Croftという場所。

でっかい車の横を通って……

道なりに真っすぐ、洞窟をスルーして分かれ道を左に行き……

いかにも!な門を通り……

左側にお店があります。

バケツはここで買えます。釣り竿をグレードアップしてくれる施設も売れる場所も近くにあるので、ここで釣りしてレアもの釣ってグレードアップをくり返すと良いでしょう。

え、釣りのほうが楽しい?そんなこと……ないとは言えない……

 

・ベッドで寝よう!

夜、あまりにも暗い。ベッドを買ってきましょう。

購入したら、Eキーで持ったままクリックして設置し、置きたい場所にカーソルを合わせてカチッとクリック。うまく置けないときはマウスホイールで微調整できます。

注意点としては、Eキーで運んできてEキーで落とすと設置物判定にならない=使用できないので、ちゃんとクリックで配置しましょう。R,T,Yの3つのキーで回転できます。

設定でガンマ値をいじれば夜でも明るいので、そこはお好みで。

 

 

・ドリルと採取機を置こう!

Ember Cradleが初期位置。そこから川を渡って大きな街、Bridge Pourに行きましょう。

結構いろいろなものを買うので、車(初期位置の近くにあります!)に乗って川をジャバジャバ渡っていきましょう。

 

なんかホネホネしているところの尻尾のあたり(?)に、コンベア屋さんがあるので覗きに行きましょう。

ここや、隣のお店に売っているものでおおよそのものは揃います。

 

 

自動化はほかのサイトや動画でもよく見かけるので、いろいろと参考にしてほしいのですが……

だいぶ進んだスクショしかなくてすみません。これに後々つなげやすくする配水のイメージとしては

・ドリル1個 C432

・採取機1個 C320

・送水管1本 C36

・T字パイプ1本 C28

・エルボー3本 C25×3

・直線パイプ4本 C22×4

・直線コンベア1台 C220

・垂直コンベア1台 C323

合計なんと……C1522!!た、高い。

上から見たらこんな感じ。好みで下にコンクリブロックを敷きましょう。

コンベアはパイプの上にしか設置できませんのでご注意を。

 

垂直コンベアの前に直線コンベアを挟むことで、ドリルで掘られた土が斜面を登らず詰まってしまう現象を解決できます。

採取機から出てきた石の落下地点には、バンニング皿を置いておきます。そうすることで散らばることを防げます。

 

もっと簡単に、C863で出来るこちらの日本語ガイド(※リンク問題あれば消します、旧twitter 現X @hanamaromaru までご連絡ください)も参考にどうぞ。こちらで紹介されている設備を作ってから後で組みなおしたほうがいいかも。

steamcommunity.com

ドリルを置いてレバーをクリックして上にあげて、それでも機械が動かない!という方は、スコップでドリルの下に土を盛ってあげてください。動くはずです。

 

ちなみに、機械を間違えてEキーで持ってしまってつらい……という方は、建築用ハンマーを買ってクリックで固定しましょう。めちゃめちゃはかどります。

後半になっても使うし便利なので、建築用ハンマーでクリックして固定、覚えて帰ってくださいね!!!!

 

機械から火花が出た!!ってときは故障の合図なので、工具箱もしくはスパナを買ってきて直しましょう。工具箱(袋?)のほうがお得です。

Eキーで持ったままクリックでじゃかじゃか直せます。

 

 

 

……いかがだったでしょうか?

次回、2台目以降のドリル入手、ろ過機の自動化などをまとめていく予定ですので気長にお待ちください……!

 

というわけで今回はこの辺で。

 

 
今日から始める!Hydroneer その2 - はなまろさんのゲーム事情。 https://goagoa-game.hatenablog.com/entry/2024/03/04/142312

コンベアで自動仕分けをしたり、車に燃料補給をしたり、水をろ過したり。

 

今日から始める!Hydroneer その3 - はなまろさんのゲーム事情。 https://goagoa-game.hatenablog.com/entry/2024/03/04/170230

2台目以降の掘削機、圧力タンクの使い方、自動化をさらに効率的に。

 

今日から始める!Hydroneer その4 - はなまろさんのゲーム事情。 https://goagoa-game.hatenablog.com/entry/2024/03/09/141013
ティア3の給水管入手に立ちふさがる通貨「T」とは何なのか――あとろ過の自動化。