はなまろさんのゲーム事情。

ゲームとかやってます

DVCの取引所を攻略してみよう!

最終更新日2024-03-01

 

ドラゴンビレッジコレクション──通称DVC。

最近どハマりしています。推しはトカゲドラゴン各種。

f:id:goagoa_game:20231128163038j:image

特にクレステッドドラゴンは自分のビレッジでドット絵描くぐらい好き。

 

 

旦那も沼に引きずり込み、夫婦で頑張るほど熱中しているDVCですが、困ったことが1つ。それは……

 

取引所の専門用語がわからんッ!

 

……なんか怖そうなイメージがある、取引所。

ちらりと勇気をだして覗いてみても外国語や専門用語が飛び交っていて何が何やら、私のように挫折した……そんな経験をお持ちの方は少なくない……ハズ!

 

 

しかし、使わないのはもったいない!例えばですよ。

・探索でタマゴを勢い余って拾っちゃった!けどほかのドラゴンと交換したい!

・タマゴから生まれてきたドラゴンの性別が、もう持ってる子とダブった!

・レアなタマゴを手に入れたから、何か持ってないドラゴンが欲しい!

・特殊な性格を作りたい!けど閲覧数が足りない……

そんなお悩みを一挙解決できるんです。それが取引所。

 

個別で話したいときはビレッジの足跡帳でやり取りすることもありますが、設定でオフにできます。お互いに取引キャンセルやブロック機能も使えるので、あまり身構えずにやってみましょう。

 

2024-03-01追記

ドラゴンドリンク追加されたあたりから更新をサボっておりましたが生きてます。

https://goagoa-game.hatenablog.com/entry/2024/03/01/221634

というわけで、ドラゴンドリンク編です。短いので気負わず読めます(たぶん)!

 

 

準備

アダルトのリベルテ(このタマゴは手紙を持っている)がいれば準備OK。

「リベッティ」「リベティ」とも訳されるとかなんとか。

 

今回は取引所の「ドラゴン」タブの話になります。

取引所に登録する段階で(何匹登録しても)リベルテ1匹分のスキルを使います。クールタイムは2日。余裕があるときに数匹育てておくといいです。

取引を提案する側(探す側)はリベルテ消費なしで取引できます。1回の取引でリベルテ1匹のスキルを使い、それは登録する側が負担する感じです。

 

登録の流れ

「取引登録」→「掲示板に登録」(個人間取引の場合は「個人間取引」、誰かにプレゼントするときは「プレゼントする」)をぽちぽちと押します。

f:id:goagoa_game:20231128204119j:image

譲渡スキルを使える状態のリベルテ(アダルト)が勝手に選ばれているはずなので、問題なければOKを押します。もしスキルが使用できない、と出た場合はクールタイムが終わるまで待ちましょう。


f:id:goagoa_game:20231128204132j:image

そうするとこんな画面になるはず。

そしてトレードしたいドラゴンや卵を選んで、要請内容(条件やほしいものなど)を書きます。

トレードするドラゴンの残り時間が云々、というのは、成長可能な残り時間が少なくて孵化/成長できない可能性があるドラゴンを除外するかどうか、ということですね。

 

そして全て書けたらトレード登録、レッツゴー!

 

2023-12-23追記

トレード要請に自分が希望するドラゴンや希望する進化段階を登録できるようになりましたね!

これで取引のときのすれ違いがだいぶ減るはず。それはそれとして取引用語はまだまだ使うと思うので、用語集や取引の流れは残しておきます。

 

提案の流れ

提案の流れもやっていきましょう。

気になるドラゴンがいたら要請内容をよくよく読み、条件に合ったドラゴンを提案します。

たとえばこちら。


f:id:goagoa_game:20231128204740j:image

なんかレアなドラゴンがたくさんいる!


f:id:goagoa_game:20231128204803j:image

これでいいかな!?

 

 

……ダメなんです。こちらの方の場合、翻訳をかけると「g1べリスがたくさん。1gゴルゴン追加可能」とおっしゃっています。

f:id:goagoa_game:20231128204829j:image

これは「第1世代べリスがたくさん欲しいです!第1世代ゴルゴン追加もできますよ」という意味なので、需要と供給がマッチしていません。

この場合は1世代目、つまり探索で拾ってきただけのまっさらなべリスを数匹提示しましょう。お互いお得に、公正な取引を目指してみるといいですね。

 

要請内容と用語の一例

……さて。レッツゴーとは言ったものの、皆さんここでつまづきませんでしたか。

そう。「要請内容」です。

なんか世代がどうとかアルカンとかツダムとか、翻訳が割と緩めなのもあって非常に難解。

しかし言葉の意味はそんなに難しくないのです!

 

よくあるのは「系譜/性別交換」「何でも」「撫でて」「ご提示ください」かな。言語が違えど、おおよそそんな感じ。

 

・系譜交換

純血〇代目など同じ条件でのタマゴ/ドラゴン交換のこと。

純血とは、血統図内に同じ個体(近親交配)がおらず、かつ別種のドラゴンがいないもの。

f:id:goagoa_game:20231128204914j:image

画像のアバドンは純血3代目。いちばん上の4匹が「1代目」にあたります。

性別の指定がなければ、家系図が同じ形になってる同種のドラゴンを出せば(おそらく)問題ないです。

 

・性別交換

純血かつ同じ世代で性別を交換したいときに使います。

一部のドラゴン、例えば特定の種どうしをかけ合わせると稀に生まれるドラゴンなどは純血でなくとも(というより完全な純血はイベント以外では不可能)性別交換に出されることがありました。

 

・何でも

何でもいい。とはいえ、提示されたドラゴンが複数いる場合、1番いいドラゴンを選ぶ人も少なくない……と思う。

「無料」とか「free」って書いてあるパターンもある。そちらのほうが自由度は高い印象。

 

・撫でて

韓国語を翻訳したら「スダム」英語では「pat」。撫でてほしい、要するに登録してあるドラゴン(洞窟/プロフィールと書いてある場合はその人のプロフィール)を見てほしいということ。

閲覧数が関係する性格がいくつかあるので、それを作ろうと頑張っておられる方々だ。暇なときに(閲覧でも図鑑は埋まるので)図鑑埋めがてら色々な子を撫でてみよう。

 

・提示

何でもはよくないけど、自分が拾った/産んだタマゴやドラゴンに見合った子は欲しい。そんなときに便利なのが「提示」。「ㅈㅅ」も提示の意味だそう。

需要と供給がマッチしたら交換してもらえる感じですね。

 

用語は下記にまとめておきます。

 

 

頻出の用語集

・提示

ㅈㅅ 제시 ジェシー offer プロポーズ propose

・何でも

any(提示寄り) free(自由寄り) ㅇㅁㄱㄴ(아무거나) 暗い(暗記) 암거나

 

 →『暗い』性格の追加が来ました!もしかすると和訳で『暗い』を見かけるのは2重の意味になるかも……

(と思っていたものの、『暗い』性格だいぶ面倒くさそ……げふんげふん。取引に出す方は少ないかも。「何でも」の意味で使う方がほとんどだと思います)

 

・世代

g/gen(generationの略。g2なら純血2代目を指す)

・系譜

系図 족보교환(系譜交換) genealogy/genealogical

・純血

순혈 pure/PB/pure blood ネット(순)

・雑種

잡종 ジョブ(잡)

・性別

gender

 

・図鑑

閲覧でも図鑑(通常)を埋めることができるため、そのお手伝いをしている。

 

・なでなで

pat 쓰담 スダム 津談

『복복(なでなで)もよく使います👍』……と韓国語コミュニティにてコメントいただきました!감사합니다!

・プロフィールのドラゴン

洞窟 パートナー

 

・性格

~작(~の性格。~作) ~베이스(~の性格を作成中。~作中)

 →部族作、部族(부족작, 부족)
「未熟な」性格のための登録(閲覧目的)。このように、「なでなでしてください」の意味で使うこともある。

 →愛おしい(사랑스러운)傲慢(오만)外向的な(외향적인)なども閲覧数に関係する性格である。

 

・狂気的な(ヒドラゴンスキルによる性格)

鉱山 マニアック 광적

・凶暴な

猛烈な サナウン 사나운

・外向的な

외향적인

 

・タマゴ

アル 알

・タマゴ枠

アルカン 알칸(例:アルカンXはタマゴ枠に空きがないことを表している)

・ハッチ、ハッチリング

hatch hatchling

 

・最新アプデで追加されたドラゴン

新規、新規利用 신규용

 

・カードコードのドラゴン

○弾(1弾なら第1弾カードのコードで手に入るドラゴン) カコ

 

※2023-12-04追記

コミュニティサイトをちらりと見ていたのですが、どうやら「カコ」は”ポルタ、フェロス、ディアヌ”のことだそうです。

https://community.withhive.com/dvc/ja/board/13/86410

↑参考にさせていただいた投稿

カードコードの略っぽいですね。

 

・個別取引可能

ガンガー 갠거

・愛情表現可能(即進化可能)

愛州 愛酒 애주 アジュ

 

・即決

刃数 剣数 カルス 칼수

・すぐ断る

칼거 칼거절 カル拒絶

・急募

급구 フィード

・価値に合わない提示(いわゆる「鮫トレ」のような感じ?)

잡젯 잡제시 ジョブジェット 雑誌

 

 

☆固有名詞

月食ルネラ

ウォルネラ 월네라


・ムカデドラゴン

G네 Gはい Gネ

 

・ヘラ

ギリシャ

 

ヴードゥー

桟橋

 

 

だいたい太字の部分を押さえておけばどうにかなるはずです。

例えば翻訳にかけて「g2 提示アルカンX」なら「このドラゴン/タマゴは純血2世代目で、タマゴ枠に空きが無いのでハッチかハッチリングをください」という意味に。

「愛州リベッティ」は「愛情表現可能リベルテ」、「新規」は「新しいドラゴンをください」

「洞窟スダムpls」は「私のパートナードラゴンを見てください!」という意味に(plsはpleaseの略ですね)。

 

どうでしょう。謎のカタカナの意味がわかるだけで怖さ半減ではないでしょうか?

思いきってあなたも取引所へレッツゴー!

 

 

おまけ

探索で手に入るタマゴの価値がわからない!というときはタマゴマーケットを見てみるといいかも。高い≠希少……というわけではないですが、一種の指標になるかなと。

あ、タマゴマーケットで買ったタマゴやエブリア産のタマゴ、放浪商人からもらったタマゴは取引不可なのでくれぐれも注意。

 

重宝されがちなのは固有スキルが強力なドラゴンですかね。

・ステータス初期値を唯一下げられる「ポイズンリバー」

・ハッチリングの性格を変えられる「ルネラ」

・性別関係なく交配可能にする「べリス」

あたりはタマゴマーケットでも高いのなんの。コイン1700枚もする。

 

 

愛州、つまり愛情表現可能なハッチリングの状態で重宝されるのは

・タマゴの孵化時間を短縮できる「エッグドラゴン」

・取引に大活躍「リベルテ

・親と同じ種類の卵が産まれるかどうか、その確率をいじれる「ムカデドラゴン」「キューピッド」

かな。数匹まとめて育てておいて、一斉に愛情表現できる状態で取引に出せば大人気間違いなし。たぶん。

 

ムカデドラゴンはちょっと特殊で、両親と(内部データ的に)同じ種類のドラゴンが生まれにくくなる……という、一見よくわからないスキルなのですが。

カードコード限定のドラゴン系統に発現する特殊外見……とか、12月の「今月のタマゴ」クラヴィスの限定フォームなど、特殊な外見(内部データが親と別種)が生まれやすくなる、らしいです。

愛州ムカデは上級者にモテモテ……?まではいかなくても、需要は一定数ありそうです。

 

※2024-03-01追記

追記が遅くなりましたが、ドラゴンドリンクの追加でなかなか愛州を見かけなくなりました。

ただ、ドリンクに課金しない/貯めておく層もいるはずなので、エッグドラゴンなどはまだまだトレードに行けるんじゃないかな?……と思います。

個人の感想なのであまりアテにはしないでくださいね💦

 

 

あとはアプデで追加されたドラゴンや見た目人気の高いドラゴン。シンプルに出現率が低かったり、競争率が高かったりするドラゴンはドラゴンドリンクでも高額で取引される傾向があります。

 

 

また、特定の種と特定の種をかけあわせることで新種のドラゴンが生まれることがあるのですが、そのドラゴンも労力に見合う……かも。組み合わせはここでは秘密。

 

 

2024-03-01追記

昨年のクリスマスイベントで第一世代の交配種やレアなドラゴンが手に入り、需要と供給が非常〜に変動しておりました。

交配種の第一世代を取引に出したらカードコードの子がすっ飛んでくるなどして私はビビり散らしておりましたわ。

同じようなイベントや交配限定の姿を持つドラゴンの第一世代を入手できるようなイベントを運営さんは考えているらしいという噂(ソース不明)をかつて耳にしたものです。

 

どうなるんでしょうね……楽しみなような怖いような。

 

 

 

 

あとは今月のドラゴンなど課金ドラゴンを雌雄集めて地道に純血で交配、系譜交換を繰り返して純血3代目(特殊性格あり)とか、5代目以降(同じく特殊性格あり)を作るとそれなりにいいタマゴがもらえる。ことがある。

ほかにもコレクションカードを韓国からはるばる取り寄せて、カードについてくるコードでタマゴを交換して雌雄そろえて交配して……みたいな。

 

お金を入れれば入れるほど、夢があるけどほどほどに。

 

 

参考&SpecialThanks

韓国のdvcコミュニティにあるこちらの投稿

https://community.withhive.com/dvc/ko/board/13/106669

ドラゴンビレッジコレクション日本鯖Discord

 

 

リンクが適切でない、消してほしい、期限が切れている、追記してほしい……などなど、何かありましたらコメントか、Discord「はなまろまる」X(旧Twitter)「https://x.com/hanamaromaru?t=V2dtN2tSEbLa-AZkUNRHCw&s=09」までお願い致します。

 

 

ここまでお読みくださりありがとうございました!