はなまろさんのゲーム事情。

ゲームとかやってます

究極のな回避パ

お久しぶりの更新。


f:id:goagoa_game:20231116145712j:image

DVCにうつつを抜かしておりました。

最近ベテランになったのですがやはり育成ゲームは楽しいですね。

 

 

本題。

ここ数週間、コロシアムを頑張っていたのですが。

 

f:id:goagoa_game:20231116145936j:image

先週初めてのマスターに到達し

 


f:id:goagoa_game:20231116160214j:image

総合10位を獲るなどしておりました。どれもこれも究極のな雷古竜くんのおかげでございます。

 

……

 

究極のなって何やねん。

 

 

 

編成としては

・究極のな君

メインアタッカー。回避とクリダメに全振り。命中もちょろっと振ったけど回避パには弱い。

・アルテミス(闇)

↑のドラッグスキル待ち時間を短縮する。マナ3がやや重いが、支援3回復1アタ1の超マナ供給パなのであまり気にならない。

・パーティードラゴン(水)

あだ名は真島茂樹。回避底上げもできるし、相手に命中低下デバフ、防御力依存のシールド、マナ供給など何でもできる。

・バグマ(水)

回避底上げもできるしマナ2要員のドラッグスキル待ち時間短縮できるのは強い。同じ短縮要員チャス君と迷うが、回避底上げ&出血が地味にありがたいので採用。

・トーテムくん(火)

火力底上げ兼リーダースキルによる回避増加要因。べ、別に闇引けなかったとかそんなんじゃないんだからねっ!


f:id:goagoa_game:20231116161714j:image

ヌリちゃん(金髪の子)推しだからやっと活躍させられて嬉しい。

 

バグマやアルテミスは、たまにプライド様やヘネス君やカーネグさんなどマナ消費軽めのアタッカーと交代する。

 

プライド様とヘネス君はマナ消費1だし攻撃のたびにパッシブで追加攻撃を入れられるタイプ。

カーネグさんは最初『なんだこのゾンビみたいな民族ドラゴン……』って思ったけど地味に強かった。地味に。ドラッグスキル消費マナ2だけどスキル使用でマナ2個獲得はでかくない?実質タダやん。

 

スキルレベル上げたいですね。
f:id:goagoa_game:20231116161756j:image

この人。ガバ翻訳くんのせいで、ドラッグスキルが効果命中依存なのか普通の命中依存なのかわからんので、とりま器用貧乏なルーンつけてる。

 

 

 

閑話休題

回避パについてあまり詳しくはないのですが

・アタッカー

雷古竜や究極のな雷古竜など

・支援

イルラン水、バグマ水、パーティー

・防御

お好みで(闇タロス採用しておられる方が多い印象)

・回復

ジェノスかトーテム(リーダースキルで回避35%上昇)

 

をよく見ます。

 

 

アタッカーの枠は割と広いです。ハビラや起源の古代神竜を採用されている方と当たると狂いそうになる。強いッス……

また、究極のな雷古竜のリーダースキル(アライの(?)回避クリ率10%↑+攻撃30%↑)のおかげで、回復枠がジェノスやトーテムに限られない……と思われる。

「アライの」って何や。

 

その影響か、型に縛られない回避パというか「回避パっぽくはないけど回避がやたら高くて攻撃当たらないパ」(?)をちょこちょこ見かけます。

 

 

まあこっちの攻撃が当たらなかったら回避パや。

私の命中率が低いだけ?ハハハ、ご冗談を…………

 

 

回避パの対策ですが、シンプルにテイマーをケサスにして命中アップ系リーダースキルのドラゴン(パーティー、ブラッククイーンが35%。コロシアム限定で雷神が48%アップします)を突っ込んで……と頑張るとか。耐久と時間経過で押し切るとか。

 


f:id:goagoa_game:20231116163937j:image

もしくはベネボレンティア採用の出血パ。メーーーチャメチャ猛威奮ってます。こわい。ベネボが見えたら更新せよ、ということわざがあるぐらい(んなもん無い)。

 

もしくはこっちも回避パを組むとか。こっちの回避力と火力が高ければ、最終ラウンド的なアレになっても(?)全員生きてて最後はHP差で押し切れることがあるので、それも手。

 

だけど相手の方が強かったら普通に負けるので、素直に命中上げまくるか回避しましょう。回避パだけに。