はなまろさんのゲーム事情。

ゲームとかやってます

今日から始める!ドラゴンビレッジM

highbrow社から配信中のゲーム、ドラゴンビレッジM。

インストールしたはいいものの進め方がわからない!もしくは、チュートリアルを終えたけど

「何を育てたらいいのか」

「どう育てたらいいのか」

「そもそも何をすればいいのか」

わからない!という方向けの記事となっております。

 

実際に私も初めからプレイしながら記事を書いてみます。

 

まず、一番初めのタイトル画面。ドラゴンに会いに行く前に、サーバーをJAPANなどお好きなサーバーに変えましょう。

サーバー変更=初めからなのでご注意。

私はドMなのでメイン以外の鯖にもアカウント作りましたこれから育てます


f:id:goagoa_game:20230816214212j:image

基礎知識の紹介がてら、チュートリアルをおさらいしながら書いていきましょう。

・攻撃は基本的に自動で行われる

マナ(画面左下の水色のひし形)がチャージされると、アクティブスキルを使える

・ドラゴンがどれぐらいマナを消費するかはドラゴンのアイコンの上に描いてある

 

チュートリアルを進めたら、次はドラゴンと主人公を選ぶ時です。

 

ぶっちゃけ、どちらを選んでも変わりないですが個人的にはスマートドラゴンをおススメしています。

回復型の中でも、自分の最大HP依存の回復スキルもちなので、壁にもなる心強いドラゴンですね。

 

雷古竜はというと、アタッカーとしては申し分ないのですが、固有スキルの威力が「攻撃速度」というステータス依存なので、最初のころ~中盤は少し扱いにくいかもしれません。

 

どっちにしろ、見た目が好みのほうが捗るので好きなほうをどうぞ。

 

さて、ドラゴンを選んだらいざ実践!細かいことはチュートリアルが教えてくれます。

 

……が、意外とすぐにほっぽり出される。

とりあえず最初は、オススメ編成でも大丈夫!なので、ストーリーをもりもり進めましょう。

 

それでも行き詰まりかけたら『クエスト』を確認です。

コンテンツという項目に、どのコンテンツがいつ出てくるかなどが書いてあるのでそれを目標にとりあえず進めましょう。

 

星3~星4のオススメドラゴン↓

https://goagoa-game.hatenablog.com/entry/2023/08/16/212331

 

さて、ここからはストーリー終盤、あるいはコロシアムなどのコンテンツに手を出し始めたころを想定して書いていきます。そろそろパワー不足や体力不足感が否めなくなってくる頃かと。

強化するにはいくつか方法があります。今回は

・レベルアップ

・進化

・昇級

・強化

・親密度

・スキルレベルアップ

・ルーン

について説明していきます。サクサク行きます。

 

☆レベルアップ

冒険をひたすらしていると、ドラゴンEXPという物がある程度たまっているはず。

村→ドラゴン→レベルを上げたいドラゴンちゃんの画面→レベルアップ

で、お金とEXPを消費してレベルを上げることができます。

長押しOK、便利な世の中になりました。

 

☆進化

これはシンプルに、ドラゴンを進化させて基礎ステータスや見た目、固有スキルの開放などを行う項目です。

大竜ダンジョンで素材を集めましょう。

 

☆昇級

レベルがカンストしちゃった!進化するのに昇級が必要って言われちゃった!そんな時にお世話になります。

レベル最大時、等級(星の数)が同じドラゴンを消費して自分の星の数を1個増やせます(最大6個)。

ただ、昇級専用の素材があるため、使うならそっちのほうが断然いい。

 

☆強化

絆ダンジョン(~星3のみ)やドラゴンとのお別れで手に入る『絆ポイント』を使った強化方法です。

上げようと思ったらかなりの量の絆ポイントとお金が必要になるので、中級者~上級者向け。

 

☆親密度

巨木ダンジョンで手に入る実を使って親密度を上げることで、最大でHP+13,500、攻撃防御それぞれ+225のボーナスが付きます。

セリフも三段階×三種で変わるので、ドラゴンとの絆を感じたい方はぜひ全セリフあつめてみてはいかがでしょう。

 

☆スキルレベルアップ

専用素材や同種のドラゴン(属性違い可)を使ってスキルそのもののレベルを上げます。

ただ、同種のドラゴンはできれば上記に書いた「強化」に使いたいところ。できればスキルスライムという専用素材を使いましょう。

 

☆ルーン

この中では一番重要かもしれない。冒険でも手に入るし、悪夢ダンジョンでも手に入る。

ドラゴンのドラッグスキル(アクティブスキル)が何依存なのかによって、付けるルーンを変えるといい。

例えば「自身の攻撃力に〇〇%のボーナス」って書いてあったら攻撃力を上げればいい。わからなかったらとりあえず

・攻撃型なら攻撃orクリティカルダメージ

・防御型と回復型なら防御orHP

に振っておけばいいかな、とは思うんですが攻撃力依存の回復型とかもいるので一概には言えません。ドラゴン図鑑でまめにチェックしよう。

 

……とまあ、早足で来ましたが大丈夫そうでしょうか。

個人的優先度も付けておさらいすると

1.EXPとゴールドでレベルアップ

2.巨大竜ダンジョンで素材あつめて進化

3.悪夢ダンジョンや冒険でルーンを集める

4.巨木ダンジョンで実を集め、親密度を上げる

5.同じ星数のドラゴンを集めて昇級

6.スキルスライム集めてスキルレベルアップ

7.同種ドラゴンの絆ポイントで強化

 

って感じでしょうか。


f:id:goagoa_game:20230816214248j:image

 

あくまで私が思う指標の一つに過ぎないので、ほかのブログ様も参考にしてみてください……とはいうけど情報が如何せん古い。

もしくはガチャで出ないドラゴンをリセマラオススメランキングに謳ってるブログとかしかない。

 

頑張って重い腰を上げて書いていきますか。

あくまで個人の主観なのでそこは堪忍。

 

今回は取り急ぎここまで。