はなまろさんのゲーム事情。

ゲームとかやってます

ドラビレM、おすすめの星3~4ドラゴン個人的まとめ

星5〜おすすめ

https://goagoa-game.hatenablog.com/entry/2023/08/17/011750

 

個人的なまとめです。唯一無二の性能であったり、中級者以上も使用しているドラゴンであったり。

星3からは5種、星4からは11種をピックアップしてみました。記載しているスキルの効果量は初期値のものです。図鑑の下から上に向けて順番にPU。

それではどうぞ。

 

☆3

・ラムゴン(全属性)

支援型。ドラッグスキルの威力は自防御or自HP依存。沈黙や睡眠などのデバフで相手を行動不能にできる。

地、水、火の3属性はマナ2のドラッグスキル利用時に7秒間、光、闇はドラッグスキル利用で6秒間マナ回復速度が2倍になる。

さっくり言うと、マナ供給が早くなる→スキルをより多く発動しやすくなる

というわけである。強い。引きやすさ的にもおすすめ属性は地、水、火。f:id:goagoa_game:20230816215408j:image

 

・紫竜(水光闇)

防御型。ドラッグスキルの威力は自防御or自HP依存。この3属性はかばう持ちなので、アタッカーなど耐久が低めのドラゴンを護ってくれる。個人的には闇が一番かっこいい。

f:id:goagoa_game:20230816215423j:image

 

・キャッツゴン(全属性)

攻撃型。かわいいだけでなく、火力が高い猫ちゃん。特におすすめなのは、地(クリティカルダメージ依存)、次いで水、闇(クリティカル発生時)。カッコ内の条件で与ダメージ増加するためかなり火力を伸ばしやすい。

クリダメもりもりの地キャッツゴンは正直怖い。f:id:goagoa_game:20230816215440j:image

 

・レディドラゴン(火、光)

回復型。回復量は自身の最大HPに依存のため、ルーンでHPを上げてやれば高い耐久を兼ね備える。味方のデバフ解除もできるため、実はすごく有能。個人的には光がおすすめだが少し引きにくいのが難点。
f:id:goagoa_game:20230816215454j:image

 

・マッドドラゴン(地、水)

攻撃型。戦闘開始時にターゲット数4の攻撃を放つ。試練の塔などタイムアタック系にも役立つし、開幕すぐの雑魚処理にもなかなか有用。
f:id:goagoa_game:20230816215507j:image

 

 

☆4

・ハリケーン(地、火)

支援型。地は対象のヒール量Down、火は持続ダメージ持ち。持続ダメージは敵HPを%単位で削るものなのでボス相手だと意外なダメージ源にも。

ヒールDownは古代の遺跡や回復系のボスなどに挑むときなかなか有用なので、育てておいて損はない。

おまけにマナを1個獲得しつつデバフ解除(地)、敵バフ2個解除(火)もできるため非常にいい。絆コメントは必読。
f:id:goagoa_game:20230816215516j:image

 

・ピエロドラゴン(地、光、闇)

攻撃型。消費マナ3でターゲット数1。一見使いづらそうだが、確実に相手を一体ずつ葬り去るだけのポテンシャルを持っている。特に地、光は攻撃力依存、闇はクリダメ依存なので総ダメージはかなり伸びる。正直コロシアムで会いたくない。
f:id:goagoa_game:20230816215529j:image

 

・ワンダードラゴン(水)

攻撃型。ゾンビ。怖い。強い。ドラッグスキルがクリダメ依存の時点で強いに決まってるのに、自身がゾンビ化(HP1で一定時間耐え続ける状態)すればクリティカル率が爆増しほぼ確実にクリティカルを決めていく。育てればスキルに気絶効果もつくので、相当に強い。コロシアムの常連。強敵相手にも盾兼アタッカーとして出せる。
f:id:goagoa_game:20230816215541j:image

 

・ファラオドラゴン(光)

支援型。ピンチになった味方に各自のHP依存の耐久を持ったシールド(時間経過or耐久0で壊れる)をばんばん貼ってくれる。12秒に1個マナ獲得もできる。パッシブスキルで後方の味方に攻撃力増加バフも貼れる。やや耐久に不安があるのとガチャで引きづらいのが難点か。
f:id:goagoa_game:20230816215556j:image

 

・テディドラゴン(地、光)

回復型。かわいい顔して恐ろしいまでの回復力とカバー力を持つ。自身の最大HP依存の回復だけなら珍しくはないが、なんと味方1体を復活させられる、ピンチになった味方にシールドを貼る、ドラッグスキルで回復した相手に無敵状態を数秒付与する、などとんでもない強さを誇る。
f:id:goagoa_game:20230816215615j:image

 

・ジュンパクゴン(水、火)

回復型。地ジュンパクゴンのあの眉毛かわいいよね。個人的にはテディとの選択。自身の最大HP依存の回復。水は対象のHP依存のシールドを貼れるため、HPお化けタイプの防御型と組ませるととんでもないことになる(火は後方敵の命中Down)。
f:id:goagoa_game:20230816215602j:image

 

・ブラックティント(地、水、光)

攻撃型。戦闘開始時に敵へランダムダメージ。マッドドラゴンと同じような性能。

地はクリダメ依存なので火力が出やすいが、マッドドラゴンと属性も役割もダブるのがネック。

ドラッグスキルはマナ3消費なので重め。
f:id:goagoa_game:20230816223553j:image

 

・べネジドラゴン(闇)

回復型。光は攻撃力依存、闇は防御依存の回復。攻撃力が高い味方に吸血効果(与ダメージのうち数割を吸収して回復)を与えるため、ジェットドラゴンなど手数が多いドラゴンと組ませるとやばい。

また前方2体の味方に対してデバフ解除&免疫(デバフを受け付けない)効果をつけられるため非常に優秀なヒーラー。

ガチャで引きにくいのが欠点。


f:id:goagoa_game:20230816224029j:image

 

 

・マルテック(全属性)

攻撃対象は驚異の6体。フルで命中すると最終ダメージ量が100%アップだったかな。クランダンジョン下段やストーリーの雑魚敵などを相手にするときのお供にいかが?

ちなみにお姉ちゃんがいる。姉弟かわいい。
f:id:goagoa_game:20230816215647j:image

 

・ヘルガスト(地、闇)

最大HP依存の回復。それに追加で地は回避、闇はクリ率を上げてくれる。コロシアムで中級者~上級者がたまーに使ってる回避パという変態構成に地ヘルガストがよく採用されているのを見ます。個人的にトラウマですね。
f:id:goagoa_game:20230816215717j:image

 

・ミイラゴン(全属性)

攻撃対象は一体だけ。え?とお思いの方へ朗報。ドラッグスキル、属性有利の相手になんと3倍ダメージ入ります。クランダンジョン上段やボス戦にオススメ。
f:id:goagoa_game:20230816215729j:image

 

 

……とまあ、だいぶ早足で紹介しましたがこんな感じ。自分の好きな子を軸に、どのドラゴンを合わせるか考える時間も楽しいです。

 

今回はここまで。