はなまろさんのゲーム事情。

ゲームとかやってます

ドラビレM、リセマラのすゝめ

星3〜星4おすすめ

https://goagoa-game.hatenablog.com/entry/2023/08/16/212331

 


まず大前提として、私の知識(?)はテンペレンティナとかトロフェウスがコロシアムで猛威を振るっていたころで止まっています。最近の子には詳しくないのでご容赦を。

(なんならエピック出たところで記憶が)

 

超個人的なリセマラのすゝめです。

※リセマラしなくても結構な頻度でダイヤ(ガチャなどに使う石)もらえますし、星3~4の低レアでも強い子はいます。どうしてもリセマラしたい!という方向け。

 

 

まず、個人的に初心者さん向け、狙ってみたい最高レア「エピック」のドラゴンについて。育成にかなり時間とゲーム内通貨、経験値などがかかるので無理にリセマラしなくてもいいとは思うのですが、おすすめ順にさっくりと紹介していきます。

 

・タリッサ

戦闘開始後、即全体攻撃スキルで雑魚敵を一掃してくれる。何なら発動するたびに威力が上がる。素の攻撃力もそれなりにあるため、もしリセマラするなら最優先で取得しておきたいところ。
f:id:goagoa_game:20230817011833j:image

 

・エンヴィ

火力が攻撃速度というステータスに依存しているため、初めは少しコツがいるかもしれない。2回攻撃ごとに発動するスキルで相手をじわじわ追い詰める。相手がHPを回復すると自分も回復するというわけのわからないスキル持ちのため、かなりタフネスであることが想像できる(未所持)。
f:id:goagoa_game:20230817011843j:image

 

・ラルス

回復した相手のクリ率増加、後方3人にシールド付与、敵1体に防御減少……など、回復のみならずサポートもこなしてみせる優秀なヒーラー。パッシブスキルで3秒に1回回復するお化け。
f:id:goagoa_game:20230817011855j:image

 

・ミラタス

闇属性相手にかなり特効が入る。味方の攻撃型ドラゴンの攻撃力もあげるため、火力の底上げが可能。防御減少もできる、器用な高火力アタッカー。
f:id:goagoa_game:20230817011902j:image

 

・インストリア

味方にバフ解除を無効化する[刻印]を付与する。刻印が増えれば増えるほど恩恵は大きく、3つ重複した味方にはシールドを展開する。6回攻撃のたびにマナを生み出すなどかなり壊れ性能……らしい(未所持)。
f:id:goagoa_game:20230817011911j:image

 

・オベロン

マナ消費1の回復スキル。無敵付与。味方のHPを回復するとき、味方全体のHPを4%回復するらしい。妖精がくっついてる味方には免疫を付与。登場後即ナーフされたらしいが、インストリアと組むとバケモンみたいな耐久になる。らしい(未所持)。
f:id:goagoa_game:20230817011919j:image

 

・テンペレンティナ

回復対象の最大HPの24%という破格の回復量。デバフ解除に25秒おき4秒間の無敵付与、死に至るダメージを一度だけ無効化して体力を全快してくれるとんでもない回復お化け。
f:id:goagoa_game:20230817011928j:image

 

 

 

……エピックでなんとなく性能把握してる子、これぐらいしかいませんでした許して。

いやセーレちゃんとか持ってはいるんですが、初心者向けか?って聞かれるとちょっとわからなかったのでパスで。

 

 

 

ここからが本番。エピックが出なくてもレジェンドが出ればいいや、そんな初心者テイマーさん向けのおすすめ星5ドラゴンをサクサクまとめていきます。

 

 

・スマートドラゴン

チュートリアルで選ばなかった人にオススメ。各属性で回復量の依存先ステータスが異なる。地属性以外で選ぶなら、回復と同時に攻撃力増の火、免疫にデバフ解除を撒ける光がオススメ。
f:id:goagoa_game:20230817012000j:image

 

・トーテムドラゴン

リーダースキルの回避35%増が強い。回復自体は攻撃力依存なので壁役は用意すべし。デバフ解除もあり、闇トーテムは貴重な復活持ちでもある。
f:id:goagoa_game:20230817012009j:image

 

アフロディーテ

回復対象1体、マナ消費1。クールタイム驚異の8秒で永遠に回復できる。同属性相手だとヒール量が100%アップする。ゾンビ化するヒーラー。
f:id:goagoa_game:20230817012018j:image

 

・キューピッド(地、水、火)

マナ消費2のドラッグスキル利用時、7秒間マナ回復量が倍になる。言ってしまえば、ラムゴンの上位互換。ドラッグスキルでバフデバフを撒きまくる。マナ消費2のドラゴンとバグマやユリオン(後述)と組ませると強い。

ちなみに光と闇はマナ消費3でマナ回復倍増。
f:id:goagoa_game:20230817012027j:image

 

・パーティードラゴン

ドラッグスキルで命中Down(水)してくる。よく回避パにいる。水じゃなくても回避低下、ヒール量低下、気絶、バフ解除などドラッグスキルの二次効果が非常にやっかいで強い。無敵やシールドも貼ってくる。器用。
f:id:goagoa_game:20230817012035j:image

 

・ミニドラゴン、ダークベイン、ポセイドン

ドラッグスキルのターゲット数が非常に多く、ターゲットに指定された敵の数が多ければ多いほど火力が上がる。クランダンジョン下段やストーリーの雑魚一掃に役立つ。
f:id:goagoa_game:20230817012043j:imagef:id:goagoa_game:20230817012051j:image
f:id:goagoa_game:20230817012058j:image

 

・ジェットドラゴン

オススメは攻撃力にボーナスが入る光。次点で地、火(攻撃速度依存)。HP70%と35%で4秒間無敵区間に突入する、タフなアタッカー。ただし気絶や沈黙中は意味がないため注意。

f:id:goagoa_game:20230817012128j:image

 

・バグマ(水、火)

水、次いで火がオススメ。ドラッグスキルを使うと、ドラッグスキルの消費マナが2の味方(自分以外)のクールタイムを短縮する。キューピッドと組むと無限にスキルが打てて楽しい。
f:id:goagoa_game:20230817012152j:image

 

エニックス

回復は同時に2体しかできないが、代わりに無敵を数秒付与できる。シールドや免疫を貼ったり、デバフ解除したりいろいろできるヒーラー。頭のテントウムシがかわいい。
f:id:goagoa_game:20230817012159j:image

 

・アガレス(火)

攻撃を5回受けるごとに味方のHPを回復するやべーやつ。かばう(2体)持ち。火はHP20%以下になると10秒間の無敵時間と最大HPの5%を毎秒回復する。おそろしいほどに回復する。
f:id:goagoa_game:20230817012218j:image

 

・トロフェウス(水)

水が最強。困ったら水トロフェウス召喚したらいいと思う。スキルMAX時、毎秒1体をかばう効果(5秒で対象更新)が発動する。20秒ごとに無敵を貼り、自分自身にも無敵を貼る。自己再生能力もかなり高い。
f:id:goagoa_game:20230817012224j:image

 

・ガイアン

ドラッグスキルで相手を沈黙させつつ、10回攻撃を受けるごとに味方のHPを回復する。かばう(2体)持ち。地はなんと、自力で復活してくる。不沈艦。アガレスよりかばうクールタイムが数秒長いのがネックか。
f:id:goagoa_game:20230817012231j:image

 

・ティルキー

ターゲット数1だが、ボスに対して2.5倍ダメージが入る。また、有利属性時最終ダメージ量に+30%されるため、クランダンジョン上段にオススメ。
f:id:goagoa_game:20230817012302j:image

 

・ユリオン

リーダースキルの攻撃30%増が地味に便利。水、火バグマのように、マナ消費2のドラッグスキルクールタイムを短縮する。デバフも解除できる。
f:id:goagoa_game:20230817012307j:image

 

・スピリット

クリダメ依存のアタッカー。パッシブスキルでバフ解除、沈黙、防御減少などサポートもできる器用な子。消費マナ3はやや重いが、それに見合うだけの火力とポテンシャルはある。と思う(推し)。
f:id:goagoa_game:20230817012312j:image

 

・ポポモ(闇)

闇が復活と免疫持ち。敵を沈黙させてくれるのも地味に便利。何よりかわいい。
f:id:goagoa_game:20230817012327j:image

 

・ハビラ

0.5秒ごとダメージのレーザーを撃つ。なんと最大1000%まで威力が上がるため、決して馬鹿にはできない。ややスロースターターではあるが、言い換えれば長期戦向き。何気にボス相手には1.2倍ダメージ。
f:id:goagoa_game:20230817012335j:image

 

 

 

……長い。ここまで読んでくださりありがとうございます。

簡単に超~~~個人的なオススメを項目ごとにまとめました。

あと、選び方のコツも。

 

 

 

☆壁にもなる回復役が欲しい!

・スマートドラゴン

エニックス

・闇ポポモ

……など、回復力がHPor防御力依存の回復型

 

☆ひたすらかばってほしい!

・火アガレス

・水トロフェウス

・ガイアン

……など、防御やHP高めの防御型

 

☆火力大好き!

・光ジェットドラゴン

・ハビラ

・スピリット

……など、火力が「攻撃力」「クリティカルダメージ」依存の攻撃型

 

☆マナが足りない!

・キューピッド

・バグマ

・ユリオン

……など、マナ加速系orマナ獲得系スキル持ちの支援型

 

とりあえずそんな感じで突っ込んでみたらいかがでしょう。

オーソドックスな例だと、回復1に防御1、マナ担当1に攻撃2……って感じの組み方でしょうか。

キューピッド&バグマorユリオン編成のようにマナ2攻撃1のパターンもあり。

 

 

また今回は扱いやすいマナ消費2のドラゴンを多めに紹介しましたが、もちろんマナ消費3で組んでみるのも楽しいです。

実際ここまでうまく組めるのはだいぶ後なので、とりあえず好きな子で埋めてみるのももちろんあり。


f:id:goagoa_game:20230817015243j:image

ぶっちゃけ最初の方はこんな感じでいい。レベルさえ上げておけばどうにかなる。ハズ。

 

ここに古代ルーンがどうたら……って話しだすと止まらなくなるので、今回はこの辺で。